hidekiが発表しているアルバムはすべてコンセプトアルバムです(「ペンギンの知らない音楽会」名義は今のところ第二弾アルバムのみ)。コンセプトアルバムとは「一つのテーマのもとに作られたストーリー性のある短編小説のようなアルバム」のことです。1967年にザ・ビートルズ〈ポール・マッカートニー主導〉が制作したアルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』が不完全ではありますがそのはしりであるとされています。クラシックにおける第一楽章、第二楽章…といった演奏形態の起承転結を歌で行うため、アルバム内の曲の連動性はもちろん全ての歌詞をなんらかの関係性で結ばなければならず、作り手はおのずとシンガーソングライターに限られます。しかし、コンセプトアルバムはクラシック同様「芸術作品」として捉えられ、商業的要素をほとんど含まないため業界(レコード会社)からは敬遠される傾向にあり、なかなか手を出せるシンガーソングライターがいないというのが現状です。その未開拓に近い分野に、個人レーベルで元作家志望者でもあるhidekiが舌なめずりしながら😋挑んでいるというわけです。
なるほど・ザ・MUSIC📖
身内や友人のための解説ページです。
(誰も音楽の話に付いてこれないので💧)
時々このページを参考になさって下さい🎵
hidekiの音楽は基本的にロックです。皆さんが普段耳にしているであろうトレンディーなJ-POPとは別のジャンルの音楽です。もともと「ザ・ビートルズ」の影響で作曲を始めたためhidekiの音楽は60年代〜70年代の洋楽に近く、国内でいえば井上陽水さんに近いかもしれません。世代的にどうしてもミスチル、サザン、スピッツ、槇原敬之さんなどの匂いを期待される方もいらっしゃるかと思いますが、彼らとも違うジャンルであることをご理解下さい。
hidekiは「hideki」という名前以外にも「ペンギンの知らない音楽会」という名義からも音楽を発表しています。つまりW名義です。グループでいうところのソロ活動のようなものが「ペンギンの知らない音楽会」です。「hideki」名義では11曲前後の大衆的なアルバム、「ペンギンの知らない音楽会」名義では6曲前後の個人的なアルバムを発表しています。
hidekiが発表しているアルバムはすべてコンセプトアルバムです(「ペンギンの知らない音楽会」名義は今のところ第二弾アルバムのみ)。コンセプトアルバムとは「一つのテーマのもとに作られたストーリー性のある短編小説のようなアルバム」のことです。1967年にザ・ビートルズ〈ポール・マッカートニー主導〉が制作したアルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』が不完全ではありますがそのはしりであるとされています。クラシックにおける第一楽章、第二楽章…といった演奏形態の起承転結を歌で行うため、アルバム内の曲の連動性はもちろん全ての歌詞をなんらかの関係性で結ばなければならず、作り手はおのずとシンガーソングライターに限られます。しかし、コンセプトアルバムはクラシック同様「芸術作品」として捉えられ、商業的要素をほとんど含まないため業界(レコード会社)からは敬遠される傾向にあり、なかなか手を出せるシンガーソングライターがいないというのが現状です。その未開拓に近い分野に、個人レーベルで元作家志望者でもあるhidekiが舌なめずりしながら😋挑んでいるというわけです。
アーティスト名「hideki」は2022年の春から使用しています。それまでは「秀機」と表記していましたが、様々な媒体のデジタル化に伴いあちこちでフリガナを振る必要性に迫られたり、海外需要も増えてきたことから将来的な混乱を回避すべくローマ字で統一することにしました。ちなみに「HIDEKI」(大文字)としなかったのは、ただ単にhideki自身がパソコンのシフトボタンを押すのを面倒くさがったためです…。
なるほど〜🎵
デビューアルバムの完成が2015年3月(37歳)にも拘らず、2019年2月(41歳)の配信デビューまでhidekiの音楽歴には4年の空白期間があります。実はこの時期、hidekiと同じようにアルバムの発表を見送ったシンガーソングライターも少なくありません。理由は2015年6月(デビューアルバム完成直後)に起きたデジタル配信時代の到来です。レコード会社に所属していなくても一個人で音楽配信ができる時代が訪れたことでそれまで噂レベルだった「CDが消える」という話が現実味を帯び、特に個人レーベルのシンガーソングライターたちは方針の見直しと情報収集に追われることとなりました。CDに固執しようにも「CDプレイヤー自体、製造中止になる」ということから動くに動けなかったわけです。ちなみに2020年、皮肉にもコロナ禍の影響により様々なアナログツールが淘汰され、混沌としていた状況が整って音楽業界は完全デジタル配信時代へと移行しました。CDやレコード(アナログ時代)はまだまだ残っていますが現在の音楽業界は配信時代とされています。これは日本だけでなく全世界共通です。
気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、hidekiは極めて特殊な「声(ボーカル)」をしています。初見でそこに食いついた方は本当に「耳の肥えた方」です。実はhidekiはこれまで出会ってきた全音楽関係者から声への高い評価を受けており、一部関係者の間では『hidekiと言えば声』とされてきました。そのためどの音楽関係者も声の話ばかりでそれ以外の話を全くしてくれず、いつしかhideki自身、声への絶賛が苦痛に変わってしまい「自分からは声の話は絶対にしない」と決めていたほどです(ちなみにデビュー後の現在も声を売りしないようにしています)。診断結果によると、hidekiの声帯は一般的な成人男性とは異なった形状をしており、その上、無口で酒もタバコもやらないことから特殊な美声になっているとのことです。
配信ストア以外にも配信中のオリジナル曲は「インスタやFacebookやTikTok」などのSNSでミュージックスタンプでも毎月なにかしら使用されています。SNSのショート動画におけるBGMな役割で断片的な再生でしかありませんが、それでもフォロワーの数だけ何秒間か再生されることになります。ただ、ほとんどが海外リスナーの使用によるものなのでJ-POPが幅を効かせる国内で使用・再生されることは滅多にありません。収益も少なく、1万回再生されてもわずか20円です。仮にマーク・ザッカーバーグが曲を使用してくれれば翌月に2万円入ってくるので(笑)、その辺のギャンブル的な面白さがモチベーションになってたりもします。
27歳の誕生日から作詞作曲を始めたhidekiですが、作った歌にボーカルを吹き込む(ボーカル学校に入所する)までに実に6年もの歳月が流れています。これには二つの背景が絡んでおり、一つは「当時27歳だったために(配信時代じゃないので)そもそも音楽デビューが頭になく何歳までに何曲作らなきゃならないといった時間的制約がなかった」という背景、もう一つは「当時は夜勤で世間が寝静まってる間に作詞作曲をしていたためインスピレーションを遮る人的、物理的要素に一切遭遇しなかった」という背景があります。つまり作品づくりをする上で『妨害のない特別な環境』が延々と続いたため「作った歌を誰かに披露したい」とまでは思わなかったというのが最大の理由です。本当は「40歳までこのままでいよう♪」と考えていたのですが『40歳以降になると加齢で声が出なくなる』という話から渋々33歳でボーカル学校に入所したというわけです。
ためになるね〜🎵